整体施術

当院では武術の動きをもとに考案された「活法」という整体も行っています。当院の整体は施術者の力を使いません。患者さんの動きと施術者の動きを同化させて調整します。バキバキ矯正するものではありませんので、痛みを感じることなく、安心して受けていただけます。

※症状によって鍼灸と併用したり、整体だけ行う場合もありますが、料金は一律です。

当院の整体 その特徴

バキバキと骨格矯正しません! 無痛の筋肉調整

活法では骨格の矯正はせず、筋肉を調整します。ある筋肉が痛くなった場合、その筋肉と、本来なら一緒に動くべき周りの筋肉との連携が上手く働かなくなり、筋肉に余計な負担がかかって痛みがでることがよくあります。

活法では、この痛い筋肉と周りの筋肉が一緒に動く「連動」の回復を重視し、「動きがおかしいから痛いのだ」と考えます。体の自然な動きを促しながら施術し、筋肉、関節を本来の動きに戻していきますが、施術者がムリな力を加えると、患者さんは緊張し、反発してしまうので施術中に強い力は使いません。

また、骨をバキバキさせるような骨格矯正ではありませんので、どなたでも痛みを感じることなく、安心して施術を受けていただけます。筋肉が調整されて動きが整ってくると、痛みのあった箇所がラクになり、結果として症状は回復へと向かいます。

歪みがあっても動きやすい体に

「人にはそれぞれ右利き、左利き、また利き足などがあるため、体にはもともと歪みがあり、それがその人の特徴でもある。」と活法では考えています。体の歪みを一気に矯正しても、不慣れな動きになってしまっては、なかなか体に定着しません。

そのため、活法では、決して左右対称に真っ直ぐに矯正しようとはせず、たとえ歪みがあっても自然で動きやすい体に少しずつ調整し、その人にとって本来のバランス良い状態に徐々に戻していくことを目的として施術します。

ご自身でもケアできます! 豊富な自己整体法

活法には施術者と患者さんの動きを利用した「患者さん参加型」の施術法も多数あり、それに基づいた自己整体法が沢山あります。

「施術者する側が不調であっては、患者さんに効果的な施術が出来ない。」との考えから、施術者自身も日々実践し、動ける体づくりに努めています。

『人を活かす方法』として現代まで伝わる伝統療法

活法の起源は戦国時代にまで遡ります。日本古来の武術には、人にダメージを与えるための技「殺法」と人を蘇生させ、活かす技の「活法」とがありました。「活法」の1つ1つの技は武術の動きをそのまま用いたものが多く、武術の裏ワザともいえるものです。戦いの中、傷ついた味方を素早く戦場に戻したり、武術の稽古中、相手の痛めた関節などをその場で稽古が続行できるようにしたり、と活法は戦国時代の兵力維持に欠かせないものでした。戦場において「動けない」ということは「戦えない」ことを意味します。

活法が「動き」を重視している理由はここにあります。現代で例えるならば、試合中に負傷した選手を応急処置し、再度試合に出場させるスポーツ・トレーナーに近いのかもしれません。そして救急車などなかったこの時代に、活法は命を救う大事な手段でもあったと思われます。活法にはいくつかの流派があり、細々と口伝という形で継承され、後の指圧技術を確立するための基になったとも言われています。戦国時代に生まれた活法を現代人の体の不調に活かそうというのが当院で行っている整体法です。

10分歩くとお尻と足が痛くなる

坐骨神経痛 腰・下肢の症状 腰痛

足を着くのも辛い

【患者】  70代 男性 会社員

【来院】 2014年 4月

【症状と来院理由】

10年程前に整形外科にて脊柱管狭窄症と言われた。10分程歩くと、右臀部と太ももの後ろに痛みが出るが、腰掛けて5分くらい休むと少し楽になる。

平地を歩くより階段を昇る方が楽、また早歩きのほうが楽であったが最近は早く歩くのも辛い。通勤電車で立っている時、起床時や立ち上がる時にも痛みが出る。 寝る時は右側を上にした側臥位(横向き)で体を丸めるようにすると楽である。

ここ1週間くらい10分も歩かないうちに足が痛みだし、電車での通勤も更につらくなったので、以前から当院に通院していた妻の勧めで来院。来院時は立って足を着くのも辛い状況。

歩くと臀部・下肢に痛みがあり、また上体を後ろに反らせると症状が強くなること、第4腰椎に少し変形が認められること等の所見から、既往のある脊柱管狭窄症の症状を疑い、腰椎を牽引する整体をした後に坐骨神経の走行に沿った筋肉を緩める鍼と整体をした。

施術後、立ち上がってもらうと、足を着いても痛くないとのことであったため、初回は終了。

2回目 前回、帰宅後の就寝時に腰が重い感じになり、翌日も腰が重かったが、足を着いての痛みは軽減したとのこと。 前回施術した腰椎の牽引をソフトに行い、少し時間も短縮し、他は前回同様の施術を試みた。

3回目以降も同様の施術を行った。6回目(初回から1か月)には歩ける時間が少しずつ延びて、30分間ほど歩行可能となった。 通勤電車で立ちっぱなしも日によっては何とか痛みが出ないで済むこともあるとのこと。 自宅で出来るセルフケアを実践してもらいつつ、月に1度の通院を続けてもらい、初回から半年で痛みが殆ど気にならなくなったので終了とした。

【効果的であったツボ・整体】  L4狭脊  坐骨上げ 椎間板運動(セルフケア)

【考察】 歩くと臀部・下肢が痛くなり、休むと痛みが軽減する症状は脊柱管狭窄症によくみられる。 腰椎付近に原因があると思われる坐骨神経痛の症状にはこの症例のように腰痛の自覚はなく、臀部と下肢にのみ痛みを感じるものも少なくない。

長年放置していたために痛みが強くなった症状は回復しにくいが、施術に合わせたセルフケアを本人に実践してもらうことで、時間が掛かっても確実に回復に導くことが出来るということを再認識できた症例。