東洋医学に基づいた施術

当院で行う施術は東洋医学に考えに基づいています。ここではその特徴について簡単にご説明します。

東洋医学に基づいた施術 4つの特徴

体全体のバランスを整える→症状を根本解決

病気に対し、狙いを絞る西洋医学と違い、東洋医学では体全体のバランスを整えることを重視するため、体の一部分を切り離してみることはありません。

東洋医学のお手本は自然環境です。地球上にある生命体は、大気や水が空や大地を巡ることで営まれます。人もまた同様に、体内のエネルギーがスムーズに巡り、流れることが、筋肉、関節や内臓の働きを営んでいます。この流れに異常が生じた時に、正常化するというのが東洋医学の考え方です。

副作用がない→お体への負担が少なく安心の施術

東洋医学による施術には副作用がありません。お一人お一人の体力や症状に合わせた方法で調整し、症状を押さえつけるのではなく、ご自身の持つ『なおす力』を引き出すのが東洋医学のやり方です。適切な刺激量を守れば、施術後に不快な症状を感じることは殆どありません。

未病を重視→早期の回復や予防も可能に

未病とは約2000年前の中国の医学書「黄帝内経」で初めて使われた、病気になる前の状態を表す言葉です。「何となく体がダルい。」「頭が重い。」など少しの不調でも体には何かしらの兆候が表れていることがあります。これを見逃さず、適切な施術を行うことで症状を早期に解決し、または予防することを東洋医学では重視しています。

病名ではなく病気の原因に対して施術→あなた専用の施術をします

東洋医学では、例えば胃炎にはこのツボ、頭痛にはこの整体といった方法を取りません。それは病名によって決まった薬を服用するような西洋医学とは全く違います。体全体をみる東洋医学において大切なのは病名ではなく状態です。

辛い症状はお体のツボに現れます。お客さま1人ひとりのお体の状態をみて、冷え、緊張、不自然な凹み、歪み、痛みなどの現れているツボを探し、鍼や灸で良い状態になるように導き、「カラダが持つ回復力」を促します。

同じように見える体の症状も、その方の年齢、体質、性別などにより、それぞれ違いがあります。1人ひとりの状態をみながら、1つひとつの症状に対して個々の施術法を組み立てます。場合によっては腰痛と胃の痛みに同じツボを用いて施術を行うことも珍しくありません。

めまいと顔のほてり

自律神経症状

病院でも原因のわからなかっためまい

【患者】 40代 女性 主婦(パート)

【来院】2018年 11月

【症状と来院理由】2か月前から横を向いたときや起床時などに、頭がフワフワするような、めまい感があり、一瞬目の前が暗くなるようなことも時々ある。耳鼻咽喉科にかかるも原因ははっきり分からず、処方された薬を服薬してもあまり症状は楽にならない。ここ1週間くらいは症状が起こる頻度が増え、何となく顔がほてるような感じもする。何か良くなる方法はないかとインターネットで当院を見つけ、来院。

・初回 全身の状態をみると、首、肩、背中の緊張が強く見られた。普段は常に肩こりがあるとのこと。来院時は少し顔が熱い感じがして、足先が冷えていた。緊張している箇所を柔らかくし、血流を良くすることを第一に考え、鍼と整体を行ったところ、顔のほてりが良くなり、足も少し暖かく感じられるようになった。

・2回目 初回の施術の翌日、起床時には、めまいを感じたものの、日中はあまり気にならなかった。肩こりが楽になり、今まで重い物が乗っていたかのようだったのがウソのように軽くなったとのこと。前回同様の施術を行った。

・3~7回目 その後、症状は一進一退、来院前より悪化することはなかったが、良い時もあれば、悪い時もあるといった感じで本人も少し不安と焦りを感じていたが、週1回、根気よく通院していただいた。合わせてご自宅でお灸(市販のもの)をすえてもらった。

・8回目 めまい、顔のほてりともに殆ど気にならなくなったため、終了とした。その後も本人の希望で、体調維持のため月に1~2回通院していただいている。

【効果的であったツボ・整体】 風池 頚ローリング

【考察】 医療機関で原因がはっきりしなかった今回のめまいの症状は、首や肩の緊張により自律神経の働きに支障が起こったことによる、頚性めまいであったのではないかと思われる。自律神経の働きが乱れたことにより、顔のほてりや足先の冷えなども見られた。初回、筋緊張の緩和で症状は楽になったかのようであったが、症状を根本から良くするには、乱れた自律神経のバランスを取り戻すことが大切であり、継続施術の必要性を改めて感じた。